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たまねぎ。

おはようございます。

随風さんでございます( ̄д ̄)ヌーン





皮を剝けば、新しい皮が出てくる。
見た目、フレッシュ。

でも放置しとけば干からびる。
また皮を剝けば新しい皮が出てくる。
見た目はフレッシュ。

でも、身は確実に小さくなっていく。
繰り返していれば、常に新しく見える。

でも、いずれどんどん小さくなっていって、
やがてなくなってしまう。



皮を剝いていく事で維持される「艶」と、
磨きを入れていく事で維持される「艶」。

古い物を捨て去ることで維持される新しさ。
古い物を残したままに維持される新しさ。
 

…たまねぎみたいな人、居ません?




先日、愛車のポジションランプ切れに気づき、
こんなバルブの一個や二個、ドゥイットユアセルフ!
略してDIYだべ!と思い、あれこれ見てみるがなんとこの車、
エンジンルームからのバルブ交換が出来ぬ構造。

仕方なくハンドルを切り切りしてフェンダーライナーをめくり、
狭いとこに手を入れてハロゲンバルブをLEDバルブに換装作業。
手は切るわ寒いはで作業は難航。

折よく弟がいたので、ちょっとハンドル切っといてくれないかと
ハンドルを切ったままエンジンを動かしとくと、
エンジンルームから異音。

え?と思い見てみると狼煙があがっている。
慌ててエンジン停止、見るとベルト付近から白煙。
とりあえずエンジン停止のまま作業を進め、バルブ換装は済ませたものの、
様子を見る限り燃え続けているとかそういう雰囲気はないようなので、
翌日、動かしてみてどうなのか様子を見ることにした。

翌朝、職場でボンネットを開けて様子を見てみたが、
やはり焦げ臭い匂いや煙などは認められない。
だが白煙があがったのは事実なので、
業後にディーラーに持ち込んで点検してもらう事に決める。

☆★☆

ディーラーに持ち込み、見てもらう。

せっかく来たんだし、ついでだからと
オイル交換。
オイルフィルタ交換。
エアフィルタ交換。

この辺もぜーんぶやって貰う。

待つこと2時間余り。
作業服姿の男性が説明をしてくれた。

パワステベルトが硬化して、滑っているようだ、
白煙もこの辺からではないかと思う。
交換を勧めたいがどうしますか、という。

やって貰うしかないでしょう、
また煙でたんじゃ恐ろしくて乗ってらんないものね。
ぜひやっちゃっておくんなさいよズバっとォ。

で、交換した後、取り外したベルトを見せて貰ったが、
硬化してカッチカチな上にひび割れて、
ところどころ変色していた。
交換して正解。

オイル交換とフィルタ交換の効果も相まって、
快適な車に戻りましたとさ。
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