忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休暇。




こんにちは。
随風さんでございますよと。

休暇の徒然に、お好み焼きなんぞ焼いた時の写真でございます。
まぁ、よくできました、と言って差し支えないかと。



風聞によれば、弊社の人材不足はかなり深刻であるようで。

率直に申し上げれば、自社にとっては良くない条件が
よくもまぁここまで揃ったものだね、という程に揃っている訳です。
当然の帰結、といえるとは思うのです。
これは現状のお話です。

では事がここまで進展してしまう前に、
何かしらの手を打ったのか?対策を講じたのか?との問いに、
勿論ですと言える状況では無かったのではないか、
むしろ、その状況を予測しながらも、何とかなるだろうと
何もしていなかったのではないか、と私個人では思うのです。

無論、この「対策」を講じる事が出来るのは、
我々のポジションでは無理なわけですから、
簡単に乱暴な言い方をしてしまえば、
経営者や管理職が無能、という事になってしまうかも知れません。

さすがに現状に危機感を持ったのか、
ようやく対策を講じると公式にアナウンスはありましたが、
私の目には何もしていないに等しいように見えます。
が、目に見えない所で手を打っているのかも知れません。
お手並み拝見、という事にします。



中小企業の人材不足は深刻だそうですね。

40代の働き盛りのヘッドハンティングも積極的と聞きます。
かくいう私の下にも、2社からオファーが来ています。
しかも決して悪くない条件提示です。
現年収の二倍以上の提示の社もあります。
正直、心底驚いています。
あんたどこからそんな話を聞いて俺の事を知ったの?と(笑)

ただ、私は転職を考えていないわけではありませんが、
私が世話になった方々から受けた恩義に報いるために、
今しばらくは頑張りたいとも思うのです。
ダメになる前に身は引くつもりではいますが。
今は正直、迷っています。
私事はさておき。

市況として人手不足、という事は、
他社も人材確保に躍起になっている筈です。
つまり人材獲得の競争が起こっているとも言えますね。
転職を考えている若い従業員にとって、
今は絶好の機会なわけですし、
ぞんざいな扱いを受けていると感じている既存の従業員や、
強い不満を持つ従業員は、積極的に転職に動く筈で、
それに社が真剣に向き合わない以上、
人材の流出に歯止めなどかかる筈もありません。
多分、判っていません。知ろうともしていません。
現在の業態において、人材資源の欠乏は、
事業規模の縮小に直結します。



雪、しつこいですね。
除雪にももううんざりしています。

例年と較べてかなり少ない積雪量ではあるようですが、
それでも少ない量でもあればあったで・・・ねぇ?(笑)
あと一月余りの辛抱でしょうかね。

春未だ来たらず、北の庵にてただ春を待つ。
随風さんでした。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/16 随風]
[06/12 妻にに裏切られた人間]
[03/31 成分無調整随風]
[03/18 烏天狗]

プロフィール

HN:
随風
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R