忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

In god I trust. All others I track.

みなさんおはこんばんちは。

随風さんでー ございます。




まず表記の件ですが。
In god I trust. All others I track.

英語が堪能でなくても意味はお判り頂けるものと
強く信じておりますが、
敢えて訳せばこうなりますか。

「我は神のみを信じ、他を疑う」

ここ二年あまり、まさにこうして生きてきたわけであります。

信じてきた妻にさえ裏切られた私の処世訓とも言うべき言葉。
尤も、元妻にも言い分はあるのでしょうが、
今となってはそれを聞いた所でどうなると言うのでしょうか。
何を聞かされようと、きっと何とも思わないでしょう。
結局、疑っている以前に、
誰も頼りにしてはいないし、
誰も信用してはいないのですから。
嘘をつくのも、人を騙すのも、人間だけなのです。

刎頚の友にすら、こう言われました。
「別人のようだ」
「人間的なあたたかみがまるで感じられなくなった」
「今のお前なら笑って人を殴りつけるかも」

・・・あんまりだと思いませんか?(笑)



それじゃあ、何?
君が信じる神は君を助けてくれるわけか?

助けて頂きましたとも。

気持ちの拠り所として、ね。
神様は私ごとき木っ端に言葉など発したりはなさいません。
だから嘘は仰らないし、私を騙したりもしない。
私は助けて下さいとお願いもしない。
ただ、頑張りますから見ていて下さいと申し上げる。
結局、自分で出した成果なんでしょうが、
ひょっとするとその成果には目に見えない力が
介在しているかも知れない。
でも、それはわかりません。

私と神の関係はこの程度なのです。




人間が神を創造した、その逆はまだ証明されていない、

…なんて言葉をどこかで聞きましたけれども、

もし人が創造した神なのであれば、
その神が人を救えるわけが無い。
そう思いませんか?

私が拝み奉る神社には、
いわゆる「●●のみこと」というような神様と一緒に、
かつてこの世を生きた人物も合祀されています。
一人は明治天皇。もう一人は伊達藤五郎。
ともに私が尊敬してやまない歴史上の人物ですが、
私が神様を崇敬するという感覚は、
他の神様と一緒くたと言えば言葉は悪いかも知れませんけれども、
ご先祖様や歴史上の人物を尊敬してお参りする、手を合わせる、
その感覚に近いのかも知れません。



長くなりました。

今、体調を崩して自宅で療養中であります。
復帰のめどは今現在、立っておりませんが、
速やかに治して復帰する事に集中したいと考えています。

ではまた。

随風さんでした。
(´・ω・`)
PR

虚空を睨む。

皆様、こんにちは。

随風さんです。
( ̄д ̄)ヌボーン

…皆様って。
誰か見てるの?





随風さん、目下病気療養中です。

何がどうしたのかは御想像にお任せ致しますが。
業務に耐えうる体調ではないので、
無理をいって休暇を頂戴しています。

回復の兆しは見えてきていますが、
今しばらくの日数を要しそうです。

大事ないといえば大事ないので、
(こうしてブログを書ける位ですから)
御心配なく。





で、我輩。
札幌を捨てる決意をしたわけであります。

どういう事?

引っ越します。


目下、実家で過ごしている訳ですけれども、
実家にあって尚、失った子供の影に苦しんでいるのです。

過去に固執する者は、未来を失う。
…そんな言葉がふと、脳裏に浮かんだのです。

前を向いて歩いていこうと思ったとき、
この家に居続けることはその邪魔をする、
そう思ったのです。

時折、家のそばまで来て
「よ!元気?」
と、気軽に声を掛けてくれる友人知人からも
遠ざかる事は少なからず心苦しいのですが、
自分が今のままで良いとはどうしても思えないのです。


家を買います。

自分が死んだあとに、
俺が生きていたという証を残す、なんて意味もありますけれども

わずかではあっても、資産を遺してやれたら、
いつか結婚して子を設ける事ができたとして、
妻や子が雨風をしのげる場所だけでも遺せたら、
そんな風にも思っての決断です。

スロースタート、そうかも知れませんが、
私は振り出しに戻ってからの出直しなのです。
二度目、なので大きな失敗もしないでしょう。
だからといって、決して道程が平坦で苦難のないものだとは
微塵も思ってはいません。

ただ、前へ進むという強い決意。

どうか、応援してください。
私がなりふり構わず頑張る様を見守っていて下さい。
もう決して後戻りはしません。

そして最後には、笑ってみせます。
笑って、良い一生だったと死んで行ける自分になります。

頑張ります。

随風さんでした。
(´◉◞౪◟◉)ヌボーン

たまねぎ。

おはようございます。

随風さんでございます( ̄д ̄)ヌーン





皮を剝けば、新しい皮が出てくる。
見た目、フレッシュ。

でも放置しとけば干からびる。
また皮を剝けば新しい皮が出てくる。
見た目はフレッシュ。

でも、身は確実に小さくなっていく。
繰り返していれば、常に新しく見える。

でも、いずれどんどん小さくなっていって、
やがてなくなってしまう。



皮を剝いていく事で維持される「艶」と、
磨きを入れていく事で維持される「艶」。

古い物を捨て去ることで維持される新しさ。
古い物を残したままに維持される新しさ。
 

…たまねぎみたいな人、居ません?




先日、愛車のポジションランプ切れに気づき、
こんなバルブの一個や二個、ドゥイットユアセルフ!
略してDIYだべ!と思い、あれこれ見てみるがなんとこの車、
エンジンルームからのバルブ交換が出来ぬ構造。

仕方なくハンドルを切り切りしてフェンダーライナーをめくり、
狭いとこに手を入れてハロゲンバルブをLEDバルブに換装作業。
手は切るわ寒いはで作業は難航。

折よく弟がいたので、ちょっとハンドル切っといてくれないかと
ハンドルを切ったままエンジンを動かしとくと、
エンジンルームから異音。

え?と思い見てみると狼煙があがっている。
慌ててエンジン停止、見るとベルト付近から白煙。
とりあえずエンジン停止のまま作業を進め、バルブ換装は済ませたものの、
様子を見る限り燃え続けているとかそういう雰囲気はないようなので、
翌日、動かしてみてどうなのか様子を見ることにした。

翌朝、職場でボンネットを開けて様子を見てみたが、
やはり焦げ臭い匂いや煙などは認められない。
だが白煙があがったのは事実なので、
業後にディーラーに持ち込んで点検してもらう事に決める。

☆★☆

ディーラーに持ち込み、見てもらう。

せっかく来たんだし、ついでだからと
オイル交換。
オイルフィルタ交換。
エアフィルタ交換。

この辺もぜーんぶやって貰う。

待つこと2時間余り。
作業服姿の男性が説明をしてくれた。

パワステベルトが硬化して、滑っているようだ、
白煙もこの辺からではないかと思う。
交換を勧めたいがどうしますか、という。

やって貰うしかないでしょう、
また煙でたんじゃ恐ろしくて乗ってらんないものね。
ぜひやっちゃっておくんなさいよズバっとォ。

で、交換した後、取り外したベルトを見せて貰ったが、
硬化してカッチカチな上にひび割れて、
ところどころ変色していた。
交換して正解。

オイル交換とフィルタ交換の効果も相まって、
快適な車に戻りましたとさ。

春の足音まだ遠く。

どうも、こんにちは。

随風さんです。
(^J^)ヤホー


妻がいよいよ臨月となりまして。ええ。

何でも昨日の時点で3250gあるんだとか。
・・・デカっ


こりゃあ間違いなく我輩の子ですわ
我輩も大柄ですので
将来、子に見下ろされる事になるやも知れませぬな。

子の名は決まりました。

本邦初公開。

命名 「誠威」まさたか

威、という文字は力を背景として他に圧力をかける意味ですが
武人にとっての威とは。

古くは侍にとっての威とは?

・・・抜かずに勝つ、という事です。


刀を抜かずして勝つ事が出来る者とは、
真の意味で強い者です。

真の意味で強いものは、
自ずから自分に厳しいものです。
自らを律するを知るものであって欲しい。
そして
真の意味での強い者でなければ、
完璧な勝利など得られよう筈もないでしょうし
人に優しくなんて事もできないのだと。

強く、自らに厳しく、そして人に優しい人間。
そういう我輩の強い願いを込めた名なのです。

武人のDNAを継ぐ者に相応しい名と思うのです。
今月中には、お目にかける事ができるかと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事が忙しいです。

例年、年末はかなり遅くまで仕事をしているのですけれど
今年は1月からずっと暮れより忙しい。

アベノミクス?

全く違います。

理由は北海道の降雪量の多さ。
もっとハッキリ言えば、

札幌市の除排雪の悪さに原因があります。

札幌市に住まう方ならば
例外なく賛同いただける見解と考えていますが
除排雪のペース自体は例年並みなのでしょう。
しかし降雪量が尋常ならざる事態なのです。

10cmだか15cmだかの積雪がなければ
除雪車が出動しない、とかいうレギュレーションが
あるのだそうですが、

誰が決めたんだ馬鹿野郎と(笑)

で、散々に踏み固められた雪道が、
ちょっとした暖気で緩みだすともう、ぐっさぐさで
歩行は困難、
場合によっては車両の通行にすら支障が。

主要な幹線道路ですら1車線潰れで
目を覆いたくなるような渋滞に連日見舞われており
雪が溶けりゃ溶けたで排水溝・雨水桝も
踏み固められているので
そこかしこに大きな水たまりが出来て
歩行者が往来できない状況。

どう考えてんスか、上田市長。あぁん?
しっかりして下さいよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住まいが土曜に引き渡しになる。

・・・え、も、もう?(汗)
的な感じなのだけれど、
見た目は完成しているように思える。

家内の状況もいっぱいいっぱいなので
引っ越しは多少遅滞する事も予想される。

ここで亭主が無理のしどころ、頑張りどころな訳で。
やりますよ。
今無理しないでいつ無理しろってんだ。

でしょ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、ネットの引っ越しなどもありますので
更新は多少、今まで以上に停滞する可能性がありますが
またお目にかかりましょう。

随風さんでした。
(^J^)ザイチェン!

お陰様。

良い言葉ですね、お陰様。

こんにちは。
随風さんです(^J^)ドゥェエッホィー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お陰様で、入院加療中でした母は
無事に退院致しました。

結局、原因の特定には至らなかった、という所が
怖い所ではあるのですが

今現在は平素と変わらぬ生活をしておる様子。
食事に気をつけているとも耳にしております。

本人や周辺にも、
当家の総領として厳重に、強く申し入れをし、
結果、反省しているようです(笑)

御心配御迷惑をおかけした皆様に、
心よりのお詫びを。
お見舞い頂きました皆様に、
心よりの感謝を申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お陰様で、

妻は再来週、いよいよ臨月へ。
さあ、我輩もいよいよ「父親」デビューです。

子供が生まれてくることをただ手放しに喜ぶでなく、
これからその子供をイッパシの人間に育て上げるという
ヒッジョーに重要な仕事を背負うという事で

自らも子や社会の範たるべく、
襟を正さねばなるまいなと固く決意する次第であります。

で。
子は男児であります。

名は目下検討中であります。

ただ、9割方決まっております。
二文字。
戦国期の真田党の長より、名の「音」を拝借しております。
まぁ、読みが一緒って事ですわな。

字にあっては、
四方をしめくくるつなの意より転じて、四すみのこと。
また、生活を引きしめる、礼・義・廉・恥の四つのおおもと。

 を意味する文字と、

人をおどかす力やおごそかさ。
相手を屈伏させる力や品格があるさま。

 を意味する文字を併せた名となりそうです。

生まれてきたら、正式に発表します。
フェイスブック、ツイッター、ミクシィでも同時公開!(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お陰様で、新居も着々と工事が進んでおります。

目下、外壁工事と同時進行で屋根及び内部断熱工事等が
進んでおる模様です。

仕事帰りにちらりとのぞきこんだりするのですが
昨日とはここが違う、あ、今度はこっちやってると
結構楽しみだったりするのです。

残念ながら現況の写真はないのです。
見るのが夜で結構暗かったりしますので。

残すところあとひと月余りで竣工。

早いもんだなぁ、と思いつつ
手がけて下さる職人さんや大工の皆さんに感謝を。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それでは、まだまだ寒い日が続きますが
春の陽光がまぶしく地べたを照らす日は近い!という事で
今は辛抱、皆様くれぐれもご自愛を。

随風さんでした。

(^J^)チャォゥ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/16 随風]
[06/12 妻にに裏切られた人間]
[03/31 成分無調整随風]
[03/18 烏天狗]

プロフィール

HN:
随風
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R